僕の「はてな」に答えよう

素朴な疑問の行方を

潜在意識のことを考えていたらブラックホールを思い出した話

こんにちわ、なっくんです。

あなたは「潜在意識」って知っていますか?

僕はこの言葉に何だか無限の可能性を感じます。

 

僕は本を読むのが好きです。

高速読書とかいう技を持っているわけではないので、たくさんの本を一気に読めるわけではないけれど、

いつも単行本や電子書籍を読んでいます。

小説、エッセイ、ビジネス本、自己啓発本、雑誌、写真集。気分によって読み分けています。

 

顕在意識と潜在意識の違いの説明ができますか?

 

 

 

僕の好きな言葉。

それがちまたで有名な「潜在意識」という言葉。

何だかこの言葉を聞くと僕は「ブラックホール」を思い出します。

とても怖いけど、でもとにかく魅惑的で神秘的。そんなイメージを勝手に持っています。

ブラックホールて、重力が強すぎて光さえも脱出できない場所なんだっていうけど、

僕も住んでいるこの宇宙の片隅にそんなものがあると思うと、とてもワクワクします。

(絶対に行くことのない場所だから言えることだけれども・・・)

 

話を戻します。

 

顕在意識と潜在意識。

特に自己啓発の書籍でこの言葉たちに頻繁にで出会います。

好きな言葉、と言うくらいなので、僕なりにこの言葉の意味は理解しているつもりではありますが、いざ誰かに説明をしろと言われるとあまりにもあやふやでビビります。

 

試しに何も見ずにあなたに説明をしてみましょう。

いざ!

 

「顕在意識は、頭で考えて出てくること。潜在意識は、無意識に自分の中にいる考え」

 

・・・・

理解できたでしょうか?

語彙力がなさすぎて泣けてきます。

アウトプットが必要、という意味とはこういうところにあると僕は思います。

せっかく知っているなら、うまいこと人に説明できるようになろうよ。

そしたらもっと賢そうに見えるよ。と思います。

 

調べてみました。

 

顕在意識とは”表面意識”とも言う。

心中に明瞭に自覚されている意識などを指す表現。

 

潜在意識とは”無意識”とも言う。

自覚されていない意識のことで、主に自身の過去の経験などをもとに(無意識のうちに)蓄積された価値観、習慣、思い込みなどによって形成される。

 

表面意識と、無意識。

何となくわかりやすいです。

まずはしっかり覚えて誰かに説明できるようにしたいと思います。

アウトプット、大事です。

 

 

ちなみに潜在意識と聞けば思い出すフレーズは「引き寄せの法則」。

そして「マーフィーの法則」。そう、マーフィー兄さん。

実は僕マーフィー兄さん(達)のファンなんです。

機会があったらまた僕の話をを聞いてください。

じゃあ、またね。

 

なっくん