僕の「はてな」に答えよう

素朴な疑問の行方を

テレビとPCモニターの違いはよく知らないけどやってみたらなかなかだった話

今日からテレビをモニターがわりにしてブログを書くことにしました。

こんにちわ、なっくんです。

 

僕の部屋には49インチ4Kテレビと、27インチのiMac

そして13インチのMacBook ProiPad miniそしてiPhoneがあります。

さて、どれでブログを書こうか。今日の気分は?

いつも迷います。

と思った時、このでかいテレビをモニターにできないものかと思いました。

 

6畳一間の僕の狭い部屋には少しばかりでかいテレビ。そしてプロジェクターを仕込んであります。

映画鑑賞が僕の趣味です。

そのためパソコンに向かっても、ついつい録画しておいたドラマや動画配信を観始めてしまいます。

だったらこのテレビをモニターにできたら面白そうと思った次第でございます。

で、やってみました。

テレビはパソコンモニターになりますか?

 

はい、なりました!

 

MacBookProのディスプレイを拡張しました。

見事49インチのテレビがもう一台のモニターになりました。

 

ただ有線で繋げていないので、動作に結構な遅延はあります。

正直細かい作業はできませんし、マウス操作もなかなか高度な技術を要します。

でもこの状況で動画編集をするわけでないし、ゲームもやらないのでコレで十分。

モニターがMacBook Proとテレビの2台で利用できるのでなかなか使い勝手がいいです。

 

その上、思いもよらぬメリットがありました。

かなりマニアックな話ではありますが、

PCにもiPhoneにも設定しているホーム画面のお気に入りの画像が49インチのテレビに映るとかなりテンションが上がる!

と言うこと。

これ、何気に生産性あげます。

パソコンに向かう取っ掛かりにもなります。

 

気分を変えるためにパソコンを持ってカフェに行くことと同じ。

もしかしたらそれよりもテンション上がるかもです。

 

いいことができるようになりました(笑)

 

ちょっとした疑問や工夫で、

苦手なものが好きになったり、思いもしなかった気持ちに気付いたり。

自分の何気ない疑問を解決することはとても楽しいことです。

ぜひ試してみてください。

 

ちなみに、僕、先日新しいキーボードを買ってしまいました。

そんな僕の胸高鳴るおはなし、また機会があったら聞いてください。

よろしくお願いします。

じゃあ、またね。

 

なっくん。